今日も気づきました・・アシュタンガヨガ初心者日記

朝から風が強くてさっぶーいですねー

暖かくして過ごしましょうねー

 

朝からアシュタンガヨガの練習に行ってきました。

今年2回目

 

最近山歩きとかしてるせいか少しずつ足腰鍛えられてきてるような・・

 

でも、ほんと、まだまだ初心者です

今日もまた、思い知りました。

ユミ先生は「あれっ。目からウロコ」と思う指摘を毎回してくらはります。

 

今日の指摘は「チャトランガ」

太陽礼拝にも入ってる、基本中の基本のポーズです。

 

ああー。。今までぼんやり気付いてたけど、全く違う感じで流してました〜

 

腕立て伏せみたいなポーズなのですが、ワキしめて、おなか引っ込めて、胸から床に・・・ってできへん、できへん^^;

腕の筋肉だけじゃなくて、腹筋とか背中の筋肉とかも使わなあかんことに今更ながら気づく^^;

えーとアシュタンガヨガ始めたん多分5〜6年・・・

 

ま。こういうことに気づくこともヨガ^^

 

そういえば、いちばん最初にアシュタンガヨガ教えてもらってたゆか先生がよく、「アシュタンガ始めた頃、最初の太陽礼拝AとBの繰り返しがすごくめんどくさくてさっさとやってたけど、今になって、これに全てが凝縮されてるからもっと丁寧に練習しておいたらよかったて思います」って言うてはった。

 

その意味が今になってわかってきました・・

 

奥が深いわー

アシュタンガヨガ

 

さー

体の巡りも超スッキリ

今日は土曜なので、昼からお店あけまーす