冬の山歩き〜金剛山

週末からすごい寒波ですね〜

大阪市内は雪もないのですが、淀川越えると結構みんな積もっていてびっくりです

雪深いところとか大変やろな〜

みなさんお気をつけてお過ごし下さいね

 

そんな中、昨日、冬の金剛山に行ってきました

週末の天気予報見てたら寒いけど太平洋側ならそんなに荒れそうにない

なんか周りの海仲間たちが雪山滑りに行かずに金剛山に行くかも・・

ざわざわ・・

いきたーい!行く!

というわけで行ってきました^^

 

登りは高畑谷ルート

途中の滝、凍ってました

樹氷もものすごく綺麗でした^^

 

冬の金剛山が人気なのが初めて納得

軽アイゼン持って行ってよかった〜^^

生まれたての子羊のような登り方・・とみんなに馬鹿にされながらも登りましたよ^^;

・・・写真で見るとほんまやww

足腰鍛えよ^^;

 

途中何箇所か危ない箇所があってほんまに怖かった〜

ただ、ゆっくり焦らず登れば誰でも行けますよ

 

・・・こんな登り方の私が言うので間違いないです^^v

 

頂上カメラに写りにいきました(左端の後ろのほう)

そのときいてはった人たちです

結構、いっぱい^^

みんな元気やわー

 

それにしても見晴らし最高

空気が澄んでるからかも

気持ちいい空気でした

頂上でうっしーの誕生会^^

この時マイナス6度^^;

寒くてビールが進まず、凍ってしまうハプニング

さすがにビールは飲めません^^

あまりの寒さに山小屋へ

生き返る^^

 

これならビールもいけます^^

下山は黒とが谷ルート

3時前から降り始めて1時間ほどで下山

西日を受けた杉林にダイヤモンドダストがなんともまったり

登りとは違う美しさがありました

 

 

そして反省会はお鍋

暖かいところでビールとあったかいもの食べるの、ほんとに美味しいかったです

ありがたみが沁みる〜

 

これやから山歩きはやめられない。。^^